絶景ロードを走ろう「ビーナスライン」

目次

夏も爽快な高原ルート「ビーナスライン」

美しい高原ロードの代表格とも言うべき長野県のビーナスライン。全長75kmのビーナスラインのうち、霧ヶ峰から美ヶ原までの片道30km弱、往復60kmの絶景ロードを実走レポートする。

夏になると避暑を求め多くのサイクリストたちは長野県へ向かう。北海道でさえ本州と変わらぬ気温を記録する今日この頃。日本アルプスをはじめ、高山が多い長野なら確実に標高がある高原ルートに巡りあえるので、下界より確実に涼しい世界で走れるのだ。

今回紹介する「ビーナスライン」は高原を南北に走り、多くが標高1600mから2000mの地点にあるため、酷暑の夏でも爽快なサイクリングを約束してくれる。

ビーナスライン(全線75km)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

この記事を書いた人

橋本謙司のアバター 橋本謙司 株式会社 BIKE & RUN 代表取締役

自転車メディアの立場として活動を続ける自転車ジャーナリスト。
国内外、様々な自転車イベントを実走取材する。また、自身も強豪アマチュアレーサーとして国内外のヒルクライムやロードレースに参加し、優勝・入賞経験がある。
一方で、全国各地のサイクルツーリズムの施策のお手伝いや広報活動に取り組む。日向涼子とともに「じてんしゃと泊まる宿」を4回刊行。
スポーツサイクル全般に関わるジャーナリストとして、専門誌や専門WEB媒体での撮影・ライティングを行いながら、ムービー制作(動画撮影・動画編集)も手掛ける。

目次